SSブログ

永久カレンダー [腕時計]

腕時計の三大機構をご存知ですか?


・永久カレンダー

・トゥールビヨン

・ミニッツリピーター


これらの機構を備えた時計は1000万近くするものもあります。


この中で永久カレンダーに興味を持ち調べてみました。

カレンダーの月の日数差や閏年を自動で調整してくれる機能だそうです。


あの小さな筐体にそんなメカニズムが詰まってるなんてすごいですね。

ただし過去に戻すことは出来ないらしいです。


時は過去に戻らない、過ぎた時間はかえってこないなんて、

何だか哲学的で人生の哀愁を感じさせる機能だなぁ。

実は永久とは言うものの、ある決まった年に調整が必要になるそうです。
確かグレゴリオ暦で設計してるので西暦が100で割り切れてかつ400では割り切れない年は閏年としないからその年は調整しないといけないみたいです。

気の長い話ですね。。

いつか永久カレンダーを備えた時計を身につけてみたい…無理か?

5140P_017.png
パテック フィリップ 5140P-017 - プラチナ - 紳士用 - グランド・コンプリケーション
公式ページ:http://www.patek.com/jp/ホーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OCEANUS-オシアナス-アイスウォッチ ブログトップ
アイスウォッチ日本公式販売
ダニエルウェリントン日本公式ショップ
クニルプス・パークスなどブランド雑貨を取り扱う【implex Online】
ヨーロッパで人気!日本初上陸のシンプルでおしゃれな腕時計!
腕時計本舗が時計とブランド雑貨を高価買取中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。